平成生まれのアニメ備忘録 ~懐古厨編~

平成生まれが懐かしのアニメを思い出し記録していきます。

ファイナルファンタジー:アンリミテッド

お前にふさわしいソイルは決まった!

ファイナルファンタジー:アンリミテッド

僕が紹介させていただく「平成の懐かしいアニメ」2つ目の名作は

ファイナルファンタジー:アンリミテッドです。 

みなさまご存じでしょうか?

  • あらすじ

新潟県佐渡島沖に突如立ち昇った「闇の柱」。そこから巨大な黒い竜と白い龍が出現し、二頭は壮絶な戦いの末に消滅した。その時、闇の柱に巻き込まれ「異界」へと飛ばされたハヤカワ夫妻。彼らは異界を旅した後に現界へと戻り、異界物理学の第一人者となる。「界列の日」と名付けられたその日から12年後、闇の柱は観光名所にまでなっていた。いつものように闇の柱が見える岬に出かけたハヤカワ夫妻だったが、そのまま消息不明となる。アイとユウのハヤカワ姉弟は自らの手で両親を探すことを決め、謎の地下鉄に乗って異界へと旅立つ。

FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~ | GONZO

 FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜 - Wikipedia 

 

  • 声優/主題歌

こちらの作品は2001年に放送された作品であり、主人公の黒き風の

声優を務めているのは「マクロス7」の熱気バサラ

Fate/stay nigh」のランサーをされている奈延年さんです。

 

 OP「」歌:植田佳奈

 ED「VIVID」歌:FAIRY FORE

  「Romancing Train」歌:move

Final Fantasy:Unlimted op 「Over the Fantasy」 Full - YouTube

Final Fantasy: Unlimited ending[高画質] - YouTube

Final Fantasy Unlimited Ending Credits (Romancing Train) - YouTube

 

主題歌OPを歌っている植田佳奈さんは本作で敵役のヘルバの声優としても

出演しています。

Fate/stay nigh」の遠坂凛の声優もされておりFateでも神奈延年さんと

共演されています。

 

EDを担当されているmoveは「イニシャルD」の楽曲を担当されておりました。

ユーロビートというジャンルを僕が初めて知ったきっかけでもあります。

イニシャルDもアニマックスでよく見ました。

「Gamble Ramble」はみなさん1度は聞いたことありそうですがどうでしょう?

 

  • 作品内容/個人的印象

話としては主人公の黒き風が記憶喪失の状態で登場し記憶にかすかに残る

「白い雲」(ライバル的キャラ)を探し求めています。その中で異世界

迷い込んできたハヤカワ姉弟・リサと出会い彼らを助けながら旅をする

みたいな感じです。

 

皆さんこの作品を1度でも見られた方なら必ず記憶に残るであろうシーンは共通

していると思います。召喚シーンですよね。

みなさん内容は覚えていなくても召喚シーンだけ覚えている人も多いと思います。

当時まだ小学生でしたがもし中学生なら危なかった。

絶対に黒歴史になりますからね。

弾一つ一つの前口上をよく考えたもんです。(誉め言葉ですよ)

 

弾が装填されるシーンは男の子大喜びですよね。キャラは女性受けしそうですし。

そう考えれば幅広い層を獲得できそうな作品だったんですが当時からあまり

認知度は高くないんですよね。学校でも話合いませんでしたし。

 

当時はよくわかりませんでしたが、この作品も色々と大人の事情があるようで

名作でありながらも打ち切りを余儀なくされた作品のようです。

全25話ととても見やすく話も打ち切りとは思えないほど纏まっているので

お時間ある方はぜひご覧ください!

 

 

                        今回はこの辺で。ではまた