平成生まれのアニメ備忘録 ~懐古厨編~

平成生まれが懐かしのアニメを思い出し記録していきます。

マシュランボー

いつまでも色褪せないヒーロー

マシュランボー

僕が紹介させていただく「平成の懐かしいアニメ」1つ目の名作は

マシュランボーです。 みなさまご存じでしょうか?

  • あらすじ

人類が滅んで300年後の地球は、マトリクサーと呼ばれる新生命体によって支配されていた。その中でコールドスリープから目覚めた人間ヤクモは、生き残っている人間を求め西の地センターへ向かう。偶然通りかかったエテ村の滝で、村人によって罰せられ吊るされていたマシュラを救い、道中で出会ったサーゴ、クータルも同行し旅を続ける。

マシュランボー 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

マシュランボー - Wikipedia

 

  • 作品について/主題歌

こちらの作品は2000年に放送された作品であり、

主人公であるマシュラの声優は現在も「名探偵コナン」の

コナン役でも活躍されている高山みなみさんです。

 

こちらの名作、もちろん内容も素晴らしいのですが

やはり一番印象に残っているのは主題歌のOP/EDですね。

 

主題歌OPである「Power Play」は宮崎歩さんが歌っています。

子供の頃からサビのところを頭の中で何度もリピートして

目頭が今でも熱くなります。

 

デジモンアドベンチャー 皆さんご存じかと思います。

初代デジモン進化シーンの挿入歌でもあります「brave heart」

あれも宮崎歩さんです。進化シーンは目に焼き付くくらい何度も見ました。

 

主題歌EDの「エンジョイパンク」は兄弟で歌いすぎて親に怒られました。

 

もしマシュランボーを1度でも見た方がおられるなら確実に

主題歌が1番印象に残っていると思います。

 

  • 作品内容/個人的印象

簡単に言えば西遊記をモチーフにした作品です。

最近は西遊記をモチーフにした作品をあまり目にしなくなったように感じます。

2000年前後はなぜか西遊記を題材にした作品が多かったような気がします。

あくまでも感覚ですが(実写ドラマや最遊記RELOAD

 

作品の内容について当時は子供なので単純な感覚で見ていましたね。

なぜヒロインのヤクモはやり返さんのや?やり返さんかいな・・・。

みたいな。

子供向けとは思えないほどシリアスなシーンや展開が多いです。今放送すれば

色々問題になりそう。(1話目からヒロインと主人公は集団から石を投げられます)

まぁこの頃の作品は割とシリアスだったり人間臭い作品が多かったとは思います。

子供向け、大人向け限らずね。

割と味方があっさり負けたり死んでしまったりします。また生き返りますが。

9話のタイトルは「敗北!クータル、サーゴ死す!」なので実は

某カードゲームの「城之内死す」より先だったりします。

子供の頃はびっくりしました。中ボスみたいなやつにあっさり

やられちゃいましたからね。戦いの後は普通にまた旅を再開していますし。

 

アニメ版だけでも見てみてください!全部で32話と長すぎず短すぎずちょうど

良いと思います。

最終話、当時は子供だったので・・・え?となった記憶があります。

 

                       

                       今回はこの辺で。ではまた。